人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アロエ(不夜城)の花
アロエ(不夜城)の花_c0047589_15203794.jpg

アロエ(不夜城)の花_c0047589_1519209.jpg
アロエ(不夜城)の花_c0047589_15182728.jpg

十年前位に、DYIショップで、
アロエ(不夜城)を、
苦くなく食用として
買って来ました。
小さな子株が、ぐるりと
取り囲んで、余りに可愛くて
そのまま、食べちゃうのが
可哀想で、育てて居たら
あらあらドンドン増殖して
怪獣みたいに、
効能と、しては肌の弱いσ(^_^)ワタシ
かゆいかゆい系が、できた時
まわりの緑の部分を、カットして
果肉を、ペタペタ塗ると、病院で、
もらったお薬より良く効くんだわ
それに、果肉を、食べると丁度
市販のアロエヨーグルトみたいで
苦く無いんです。
株分けして、友人に何人かに、差し上げたか
それぞれのお宅で、元気に繁殖しているんですが
何年も、花など付かなかったのですが
有るマンション住まいの友人が、病気で、
入院し退院遊びに、行ったら「一寸見て」
ってそれが、アロエの花だったんです
その当時元の我が家のアロエは、全然
花など付けずに、居たんでビッツクリ
だったんです。

その後数年前
我が家の、お母さんアロエも
花を、付けて
考えるに、有る時期お水を、
あげるのが切れたのが、開花の原因
らしく植木鉢からはみ出て、怪獣になった
ので、本当は、代替わりさせたいのですが
「花を付けてくれるから」と言う訳で
今年もベランダで、アロエのお母さん
頑張ってます(∩.∩)v ブイッ

(追記 木立アロエの花とは、チョコット
感じが、違いますね)
(20090629)アロエ(不夜城)のページも作って見ました。
by burukiyo | 2009-06-29 15:21 | お花・植物


心に、思うよしなしごとを書いてみます~♪


by burukiyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
ブログの玉手箱
うさんぽうさこBlog
ひかりわななくあけぞらに
気ままに、道連れ~♪
colorful☆lif...
スナ・フキン
ぴぴパン*made2
「虹のすべりだい」宝箱・...
ふらわ~ずroom
a-simple
Chiffon diary
素直にありのままに・・・
ゆっくりの時間です
お友達ブログリンク
検索
その他のジャンル